ビジネスマナー研修

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■目的

yagiスマートコミュニケーションズのビジネスマナー研修では、頭で覚えるマナーではなく、実際に使えるマナーをしっかりと身につけて頂きます。

良好な人間関係の基礎となるビジネスマナー。正しい言葉づかいや好感を与える身だしなみや所作などをしっかりと学習することで、お客様や職場で信頼される社員になることを目指します。

■コースの特徴

a0002_001517若手社員だけでなく、ビジネスマナー研修を受ける機会がなかった方、社会人になりたての頃に受講しただけというベテラン社員の方のおさらいとしても利用できます。受講者に合わせたわかりやすい説明、時代の移り変わりとビジネスマナーのあり方など、誰もが納得できるカリキュラムです。

 

■カリキュラムの例
時間 内容 効果
0:00-0:40

(40分)

好感を与える5大ポイント

・表情、態度、身だしなみ、あいさつ、
言葉づかいのおさらい

人間関係を円滑にするために欠かせない「ビジネスマナーの基本」項目を再確認します。

間違った敬語や、慣用表現など新しい気づきがあります。

0:40-1:10

(30分)

来客接遇

・お迎え~対応~お見送りの基本

・名刺の取扱い

・席次

お客様のお迎え、取次、ご案内など来客対応を流れにそっておさらいします。

「たかが名刺、されど名刺」名刺の扱い方次第で、マナーの有無を判断されることがあります。

企業の顔として恥ずかしくない立ち居振る舞いができるよう自身の振り返りをします。

1:10-1:50
(40分)
電話応対

・受け方、かけ方
・伝言メモの残し方
・ビジネスにふさわしい表現

電話の印象=会社の印象です。声だけで好印象を与えるための、電話の受け方、不在理由の伝え方、伝言メモの残し方など、「受ける」を中心とした内容です。トークスクリプトを使って練習しますので、電話応対に不慣れな方でも基本応対が理解できます。
1:50-2:00
(10分)
まとめと質疑応答

*新人~ベテランの方までご参加いただける研修です。
*ビジネスマナー研修を受講済みの方向けで、おさらいを中心にしたカリキュラムです。
*「最近、マナーがいい加減になってきている」「お客様からマナーが悪いとご指摘いただいた」場合などにお薦めです。

<短時間でマナー基本をおさらいしますので、シフト勤務や交代要員を気にせず研修日の設定ができますが、電話応対などのロールプレイングを充実させるには3時間程度必要です。座学だけでなくワークを取り入れると参加者の満足度が向上します>

■実績

金融、商社、小売り、病院、サービス、運輸、通信、製造業ほか

■料金

一律30,000円/時間 2時間~対応

■受講者の声

  • ビジネスマナーは何度か学ぶ機会があったので、知識の確認をしようという気持ちで研修に初めは考えていたのですが、実際改めて学んでみると正しいと思っていた部分が間違っていたり、知らないこともあり、いい体験をすることができました。
  • 自分でもマナーの知識をこれからももっと学んでいきたいと思います。
  • 具体案や実際にグループワークを入れることにお互いにとってもプラスになるので、良い研修内容だったと思います。学んだことを他の人にも共有できるようにします。
  • いままで自己流で、これでよいのかと不安を感じながらしていることが多々ありましたが、今日勉強したことで改める点と自信をもってやっていい点がわかり良かったです。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-5468-9602 受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

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篠原あかね

職業:
イベントコンサルタント、セミナー講師、文筆業
趣味:
旅行、宴会、カラオケ

皆様が明るく元気に過ごせるよう各種イベント、セミナーを通じて「心の健康」を応援します。 お気軽にお問合せください。

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