新入社員研修

篠原あかねの新入社員研修

■目的

スマートコミュニケーションズの新入社員研修1

スマートコミュニケーションズの新入社員研修では、1日も早く自立した社会人になれるよう、意識改革に重点をおき徹底指導を行います。

学生と社会人の違いを明確にし学生気分からの脱却。そして社会人に求められるビジネスマナーの基本や電話応対、来客対応、席次、名刺交換の仕方などを習得するほか、職場でのコミュニケーションの重要性を学習し、社会人生活のスタートを支援します。

■コースの特徴

スマートコミュニケーションズの新入社員研修1学生と社会人の違い、会社が求める人材とは、チームで働く意味など組織の一員として働く心構えを徹底的に指導します。またビジネスマナーの基本である「あいさつ」「ことばづかい」「お辞儀」「身だしなみ」のほか、電話応対や名刺交換などすべての項目はロールプレイングを中心に体得します。現場で起こりうる事例を用いながら、自信を持って就業できるよう一人ひとり丁寧に指導をします。

 

■カリキュラムの例
時間 内容 効果
0:00-0:20
(20分)
【導入】

コミュニケーションゲーム

参加者の緊張をほぐすと同時に、参加者同士の仲間意識をもつきっかけを作ります。
0:20-2:00
(100分)
【企業人とは】
ビジネスマナーの重要性表情、身だしなみ、あいさつ、お辞儀、言葉遣い
(途中休憩10分含む)
学生と企業人の違いについて考えます。違いを知ることから、なぜビジネスマナーが必要かを探っていきます。

ビジネスマナーの重要性・第一印象をよくするためのポイントなどを理解することで、自分の身だしなみや言葉遣いをふりかえります。また丁寧なお辞儀は終日実践することで体で覚えていきます。

2:00-3:00
(60分)
【就業マナー】
指示の受け方、報・連・相
企業人としての基本的ルールや報・連・相の重要性とタイミングを学習します。
3:00-4:40
(100分)
【ビジネス電話応対】
電話の受け方、かけ方取次ぎと不在時対応、伝言メモ作成
 電話応対の基本を知ることで、電話を怖がらずに取ることができるようになります。また保留や取次ぎなどスムーズに担当者に取り次げるようロープレを繰り返し行います。
4:40-4:50
(10分)
休憩
4:50-5:50
(60分)
【訪問と来客応対】
来客接遇、席次、湯茶接待、会社訪問、名刺の取り扱い
お客様をお迎えするときの基本的マナーのほかに、席次もしっかりと覚えることで、湯茶接待時の初歩的なミスを防ぎます。

会社訪問ではアポの取り方、受付での名乗り方、名刺取扱い、交換方法などロープレをとおして体得します。

5:50-6:40
(50分)
【ビジネス文書】
敬称と宛名書き、書類送付状、Emailのマナー
宛名書きはもちろん、封筒サイズとペンの使い分けも覚えます。Emailでは、ポイントを学習することでケアミスを防ぎます。
6:40-7:00
(20分)
グループワーク
まとめ
取り組み課題を明確化することで、より積極的に業務に関わっていくことができます。

■実績

官公庁、金融、ソフトウェア開発、商社、病院、自動車・運輸、サービス、製造、小売り業ほか

■料金

一律30,000円/時間 2時間~対応

■受講者の声

  • とてもわかりやすく面白かったです。自分に足りない知識やさらに学んでいかなければならない事が、まだまだあるなと感じました。
  • 話もわかりやすくとても楽しかったです。受けて良かったなと心から思います。
  • 私自身、知識も頭脳も悪く、言葉足らずになり漢字も思い出せない。何か話のネタにされそうな人間ですが、とてもとても勉強になりました。ここで学んだ事を忘れないように復習して活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。
  • 会社にとって「人財」となれるよう、ひとつひとつ仕事の意味を考えながら取り組んでいきたいと思います。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-5468-9602 受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

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篠原あかね

職業:
イベントコンサルタント、セミナー講師、文筆業
趣味:
旅行、宴会、カラオケ

皆様が明るく元気に過ごせるよう各種イベント、セミナーを通じて「心の健康」を応援します。 お気軽にお問合せください。

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