スマートコミュニケーションズ株式会社ロゴ画像

- 読み込み中 -

スマートコミュニケーションズ株式会社

トップ最新情報【復活! お江戸日和】  言葉遣い「つまらないものですが・・・」

【復活! お江戸日和】  言葉遣い「つまらないものですが・・・」

私、篠原あかねは江戸の商人達の経営哲学である商人道の講演もしています。
そこで江戸商人の商売繁盛の秘訣や庶民のコミュニケーション術をちょこちょこ投稿していました。現代に活かせる江戸人の知恵です。

さて今回は、お盆休み明けで職場内でも全国各地のお土産に出会えるこの時期に合わせて、お土産を渡す際の言葉遣いついて。

よく「つまらないものですが・・・」と言って相手へ手土産を渡している方もいると思いますが、「お口に合うかわかりませんが」「気に入っていただけると嬉しいのですが」というほうがスマートです。人によっては「つまらないものをくれるのか!」と機嫌を損ねる方もいるので。

この「つまらないものですが」は、江戸時代はこんな意味あいで使いました。
江戸には全国各地から珍しい物が集まり、品揃えも豊富で情報も多いです。その江戸に住んでるあなたには満足いかないものかもしれないけれど、あなたのために用意をしたので受け取って欲しいという気遣いが背景にあって出た言葉です。

言葉は生き物。時代と共に変化しますが、相手のことを思い、お土産選びをするのは江戸時代も一緒。
プレゼントしてくれた相手への感謝と思いを込めてお土産をいただきましょう(^^)

興味のある方はこちらまで >>> お問合せ